2020年度
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受賞等
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- 2020年 4月に本研究グループの学生(小林さん)が電気関係学会関西連合大会 優秀論文発表賞を受賞しました。
- 2020年 4月に本研究グループの学生2名(海江田君・山内君)が令和元年電気関係学会関西連合大会奨励賞を受賞しました。
- 2020年 4月に本研究グループの2019年度修了生2名(長崎君・野田さん)が令和元年電気関係学会関西連合大会奨励賞を受賞しました。
- 2020年10月に本研究グループの森本茂雄教授が2020 IEEE-IAS Transportation Systems Committee First Prize Paper Awardsを受賞しました。
- 2020年11月に本研究グループの発表論文(西尾君・真田准教授・森本教授・井上准教授)がICEMS2020 (International Conference on Electrical Machines and Systems2020) Excellent Paper Awardを受賞しました。
- 2021年 3月に本研究グループの学生2名(山内君, 佐竹君)が電気学会優秀論文発表賞(研究会)を受賞しました。
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学術論文
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- 2層IPMSMのコギングトルクを低減するための溝を設けたロータ形状の設計手法
小林眞莉香,森本茂雄,真田雅之,井上征則
電気学会論文誌D(産業応用部門誌), 140 巻 6 号 pp. 450-457(2020)
- 2層IPMSMのコギングトルクを低減するための溝を設けたロータ形状の設計手法
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学術講演発表
- 電気学会 静止器/回転機合同研究会(3月, ハイブリッド開催(東京, web))
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- 機械学習を用いた2層IPMSMの特性予測精度向上と磁石量最小化設計
清水悠生, 森本茂雄, 真田雅之, 井上征則
研究会資料, SA-21-025/RM-21-025
- 機械学習を用いた2層IPMSMの特性予測精度向上と磁石量最小化設計
- SAMCON2021-Sensing, Actuation, Motion Control, and Optimization(Web remote Conference)-(Kashiwa, Japan, March)
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- Reducing Design Time of Permanent Magnet Volume Minimization for IPMSM for Automotive Applications Using Machine Learning
Y. Shimizu, S. Morimoto, M. Sanada, Y. Inoue,
TT2-1
- Reducing Design Time of Permanent Magnet Volume Minimization for IPMSM for Automotive Applications Using Machine Learning
- 令和3年電気学会全国大会(3月, (大阪, Web))
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- エアコン用集中巻IPMSMの半径方向力低減を目的としたステータ構造の検討
松田 翼, 真田雅之, 森本茂雄, 井上征則
講演番号, 5-024 - 小型高速化IPMSMの減磁改善設計によるモータ特性への影響
柏原ひとみ, 真田雅之, 森本茂雄, 井上征則
講演番号, 5-025 - 圧粉鉄心を用いたFSPMMにおける効率改善のための構造の検討
宮本尚輝, 真田雅之, 森本茂雄, 井上征則
講演番号, 5-043 - 機械学習を用いた自動車駆動用IPMSMの磁石量最小化設計における耐減磁制約の検討
清水悠生, 森本茂雄, 真田雅之, 井上征則
講演番号, 5-086 - FPGAを用いた直接トルク制御による超高速モータの始動
吉村健太郎, 井上征則, 森本茂雄, 真田雅之
講演番号, 5-093 - PMSMにおける直接トルク制御の運転領域を拡大する磁束推定手法に関する実機検証
榎倉浩志, 井上征則, 森本茂雄, 真田雅之, 會澤敏満, 高木隆志(東芝)
講演番号, 5-095
- エアコン用集中巻IPMSMの半径方向力低減を目的としたステータ構造の検討
- パワーエレクトロニクス学会 第236回定例研究会(12月,Web開催)
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- 三相非接触給電システムにおける回転座標系を用いた電流制御の検討
上田健太郎,井上征則,森本茂雄,真田雅之
講演資料,25. - SynRMの要求出力特性を満たすための設計と特性
西村大輝,森本茂雄,真田雅之,井上征則,玉村周平,前谷達男
講演資料,28.
- 三相非接触給電システムにおける回転座標系を用いた電流制御の検討
- 電気学会 マグネティックス/モータドライブ/リニアドライブ合同研究会(12月, ハイブリッド開催(鹿児島, Web))
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- 制御器の構成がIPMSMのトルクリプル低減効果に与える影響
佐竹永次,井上征則,森本茂雄,真田雅之,十時詠吾
研究会資料,MAG-20-092, MD-20-168, LD-20-111, 65-70. - PMSMにおけるM-T座標上での電流ベクトル制御に関する検討
海江田悠,井上征則,森本茂雄,真田雅之
研究会資料,MAG-20-093, MD-20-169, LD-20-112, 71-76. - 直接トルク制御を⽤いたIPMSM駆動システムの⾼速運転のための指令値計算法の⽐較
篠原篤志,⼭本吉朗(鹿児島大学),井上征則,森本茂雄,真田雅之
研究会資料,MAG-20-095, MD-20-171, LD-20-114, 83-88.
- 制御器の構成がIPMSMのトルクリプル低減効果に与える影響
- ICEMS2020 – The 23rd International Conference on Electrical Machines and Systems(Web Remote Conference) – (Hamamatsu, Japan, November)
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- Design IPMSM Structures for Enlarging High-Efficiency Operation Area Using Automatic Design System with New Algorithm
Keita Yamauchi, Masayuki Sanada, Shigeo Morimoto, Yukinori Inoue
LS1B-2. - Loss Evaluation Based on Experiment on Compact and High-Speed IPMSM Using Strong Magnet and Low-Iron-Loss Material
Yuki Nishio, Masayuki Sanada, Shigeo Morimoto, Yukinori Inoue
LS4H-1. - Startability of PMSM with Pulsation Load in Speed and Position Sensorless Control Based on Extended EMF
Yuta Nishimura, Yukinori Inoue, Shigeo Morimoto, Masayuki Sanada
LS7B-3. - Influence of Variation of Recoil Permeability of Bonded Magnets on Demagnetization Characteristics of Permanent Magnet Assisted Synchronous Reluctance Motor
Marika Kobayashi, Shigeo Morimoto, Masayuki Sanada, Yukinori Inoue
LS7H-2. - A Comparative Study on Operating Characteristics of PMSM Based on Direct Torque Control in Low Speed Region
Zheyu Wang, Yukinori Inoue, Shigeo Morimoto, Masayuki Sanada, Toshimitsu Aizawa, Takashi Takagi
LS8B-2. - Maximum Torque per Ampere Control of an IPMSM with Magnetic Saturation Using Online Parameter Identification
Maho Murakami, Shigeo Morimoto, Yukinori Inoue, Masayuki Sanada
LS8B-3. - Calculation Method of M- and T-Axis Currents for MTPA Control in Stator Flux Linkage Synchronous Frame
Yu Kaieda, Yukinori Inoue, Shigeo Morimoto, Masayuki Sanada
LS8B-4. - Characteristic Comparison of Three-Phase Wireless Power Transfer at 85kHz Using a Rotating Coordinate System
Kentaro Ueda, Yukinori Inoue, Shigeo Morimoto, Masayuki Sanada
LS8J-4. - Investigation of the Number of Poles of SPMSG and Speed Increase Ratio for High Efficiency in Direct-Link Wave Power Generation System
Konoka Takemura, Masayuki Sanada, Shigeo Morimoto, Yukinori Inoue
DG9L-7.
- Design IPMSM Structures for Enlarging High-Efficiency Operation Area Using Automatic Design System with New Algorithm
- 令和2年電気関係学会関西連合大会(11月、草津)
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- ダイレクトリンク式波力発電システムにおける高効率化のための増速比とSPMSG磁石量の基礎検討
竹村好可,真田雅之,森本茂雄,井上征則
講演番号,G4-12 - 圧粉鉄心を用いたFSPMMにおける効率改善のためのステータ構造の検討
宮本尚輝,真田雅之,森本茂雄,井上征則
講演番号,G4-13 - IPMSM自動設計システムを用いた高効率運転領域の拡大を目的とした構造設計に関する検討
山内敬太,真田雅之,森本茂雄,井上征則
講演番号,G4-14 - 粗メッシュ有限要素法とPSOを組み合わせた高効率IPMSMのロータ構造自動設計
島﨑啓介,真田雅之,森本茂雄,井上征則
講演番号,G4-15 - 機械学習を活用した2層IPMSMの磁石量最小化設計過程における形状推移の要因考察
清水悠生,森本茂雄,真田雅之,井上征則
講演番号,G4-16 - 永久磁石同期モータのFPGAを用いた直接トルク制御のゲイン設計と制御周期短縮による運転特性の評価
吉村健太郎,井上征則,森本茂雄,真田雅之
講演番号,G4-19 - 磁気飽和を有するIPMSMのインダクタンスの同定値を用いた最大トルク/電流制御
村上舞穂,森本茂雄,真田雅之,井上征則,吉田誠(スマック)
講演番号,G4-20 - 直接トルク制御の運転領域を拡大する磁束推定手法に関する一検証
榎倉浩志,井上征則,森本茂雄,真田雅之
講演番号,G4-21 - エアコン用集中巻IPMSMの半径方向力・トルクリプル低減を目的としたロータ構造の検討
松田翼,真田雅之,森本茂雄,井上征則
講演番号,G4-24 - 出力密度向上と高効率化を図ったHEV駆動用IPMSMの実機による損失評価
西尾湧貴,真田雅之,森本茂雄,井上征則
講演番号,G4-25 - 自動車駆動用小型高速化IPMSMにおける永久磁石特性がモータ特性に及ぼす影響
柏原ひとみ,真田雅之,森本茂雄,井上征則
講演番号,G4-26 - SynRMの要求出力特性を満たすためのロータ構造の検討
西村大輝,森本茂雄,真田雅之,井上征則,玉村周平,前谷達男(WOLONGモータ制御)
講演番号,G4-27
- ダイレクトリンク式波力発電システムにおける高効率化のための増速比とSPMSG磁石量の基礎検討
- パワーエレクトロニクス学会 第235回定例研究会(10月、大阪)
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- IPMSMドライブシステムの高性能化
森本茂雄
講義資料,JIPE-46-06
- IPMSMドライブシステムの高性能化
- 電気学会 静止器/回転機合同研究会(9月、web開催)
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- 機械学習を用いた2層IPMSMの特性予測に関する基礎検討
清水悠生,森本茂雄,真田雅之,井上征則
研究会資料,SA-20-068,RM-20-092
- 機械学習を用いた2層IPMSMの特性予測に関する基礎検討
- 電気学会 モータドライブ/回転機/リニアドライブ合同研究会(9月、web開催)
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- 新たなアルゴリズムを導入したIPMSM自動設計システムによる低トルクリプル構造の設計
山内敬太,真田雅之,森本茂雄,井上征則
研究会資料,MD-20-108,RM-20-101,LD-20-051
- 新たなアルゴリズムを導入したIPMSM自動設計システムによる低トルクリプル構造の設計
- ICEM2020 – International Conference on Electrical Machines (virtual conference) – (Gothenburg, Sweden, August)
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- A Novel Design for Notch on Rotor Surface of Double-Layered IPMSM for Reducing Cogging Torque
Marika Kobayashi, Shigeo Morimoto, Masayuki Sanada, Yukinori Inoue
Proc. of ICEM 2020, 6 pages.
- A Novel Design for Notch on Rotor Surface of Double-Layered IPMSM for Reducing Cogging Torque